そばかすが気になる方必見!治療法を解説

ポツポツと出来たそばかすを気になる方は多いのではないでしょうか。そばかすを綺麗に消す方法があれば知りたいですよね。

 

今回は、気になるそばかすをきちんと消す方法を紹介します。

 

気になるそばかすを改善する方法とは?

 

顔に出来てしまったそばかすは、生活習慣を見直すことで改善することができると言われています。以下にそばかすを改善するための生活習慣を挙げます。

 

<紫外線対策をしっかりする>

 

紫外線を浴びると、メラニン色素が多く生成されます。メラニン色素が多く生成されると、排出が間に合わなくなり、蓄積されていまいます。

 

その結果、黒褐色の色素が定着し、そばかすが出来てしまいます。そのため、外出をする時には、日焼け止め、日傘、サングラスなどで紫外線対策を行うようにしましょう。

 

夏は紫外線対策をきちんと行っている方でも、冬になると何もしないという方もいるかと思いますが、1年中紫外線は降り注いでいるので、1年中紫外線対策をするようにしましょう。

 

<睡眠をしっかり摂る>

 

睡眠不足が続くと、肌の新陳代謝が低下して、美容効果が半減してしまいます。そばかすなどの肌トラブルが発生しやすくなるので、睡眠はしっかり摂り、肌のターンオーバーがスムーズに行われるようにしましょう。

 

<そばかす予防に効果のあるサプリメントを飲む>

 

そばかすの抑制にはビタミンCが、お肌の再生にはビタミンAやビタミンEが有効に働きます。

 

サプリメントなら、ビタミンをお手軽に効率よく摂取することができるので、日ごろから、ビタミンC、A、Eといった肌に良いと言われるサプリメントは接種するようにしましょう。

 

以上、生活習慣の中で意識して行えてそばかす予防に効果のある方法をご紹介しました。少し意識したら出来ることばかりだと思いますので、継続して行って頂けたらと思います。

 

そばかすを治療する方法とは?

 

上記に、日常の生活の中で行えるそばかす対策の方法を紹介しましたが、次にクリニックなどで行えるそばかすを治療する方法をご紹介します。

 

そばかすの治療の主な方法は、レーザー治療、ケミカルピーリング、薬を処方する方法の3つです。それぞれの治療法の特徴を以下に挙げます。

 

<レーザー治療とは?>

 

レーザー治療は、たった1回レーザーを照射するだけで、気になるそばかすがなくなることがあるくらい非常に効果の高い方法となります。

 

ただ、施術中の痛みや高額の治療費、完全にそばかすが消えるまで最大半年がかかるなど、デメリットもある治療法となります。

 

<ケミカルピーリングとは?>

 

ケミカルピーリングは、皮膚科でよく行われる治療法となります。医薬品を皮膚に塗布し、古い皮膚を剥がして新しい皮膚を再生させる方法です。

 

この方法により、表皮内のメラニン色素を角質と共に取り除き新しい皮膚にするので、気になるそばかすやシミ、くすみ、シワに効果がある方法です。

 

ただ、ケミカルピーリングは保険が適用されないので治療費が1〜2万円ほどかかり、6〜10回程度通院する必要があります。

 

このことから、ケミカルピーリングを行う際は、一度通い続けられるかどうかチェックしてから治療を始めたほうが安心だと言えます。

 

<薬を処方する治療法とは?>

 

ケミカルピーリングの他に、皮膚科ではそばかすを抑制する成分が入った内服薬を使って、そばかすを抑制する方法があります。

 

主に、トラネキサム酸を含んだ内服薬がよく使われています。

 

まとめ

 

以上、そばかすの主な治療法として3つの方法をご紹介しました。

 

どれもそばかすに効果の高い方法となりますが、コストが高く、何度か通院する必要があるなどのデメリットな側面もあると言えます。

 

もっと手軽にそばかすを治療したい方には、自宅でそばかす対策ができるフレキュレルのような美容クリームを用いる方法もお勧めです。フレキュレルは、そばかすへの効果が高いオールインワンクリームです。

 

お手入れも楽なフレキュレルをもっと詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧になられてはいかがでしょうか。

 

>>そばかすに効く「フレキュレル」の詳細はこちら